歯のクリーニングで息までキレイに 歯のクリーニングで息までキレイに

あなたの歯は、真っ白でキレイですか?

煙草のヤニや色の強い飲食物は、いつの間にか白かった歯を着色させてしまいます。こうした歯は歯磨きでは元の色には戻らず、特に人と会うことの多いビジネスパーソンにとって自分の印象を悪くするマイナス要素になりかねません。

杉並区高井戸の歯医者「佐藤歯科クリニック」では、煙草のヤニをはじめ、色の濃い食べ物や飲み物による着色も除去できる、専門のクリーニングを行っています。歯をクリーニングして、息からさわやかな状態にしませんか?

クリーニングの効果 クリーニングの効果

歯のクリーニングでは専用の器具を使用して歯磨きでは除去できない汚れまで徹底的に除去します。クリーニングを受けることで、以下のような効果が期待できます。

歯の輝きが戻る

歯の表面についている汚れや着色を丁寧に除去するため、歯の色が本来の白さに戻ります。

歯周病の改善

クリーニング時に着色だけでなくプラークや歯石まで除去できるため、歯周病の改善にも役立ちます。

虫歯や歯周病の予防

日頃のブラッシングでは除去できない汚れまで除去できるため、虫歯や歯周病のリスクが減少します。

ビジネスでの印象もUP ビジネスでの印象もUP

会話をするときなど、歯は意外と多くの人から見られている部分です。どんな美男美女でも、歯に汚れや黄ばみがあったら魅力は半減してしまうのです。

クリーニングはお口の健康維持に役立つだけでなく、口元の印象をグッとアップさせてくれます。ビジネスでの第一印象もきっと良くなるはず。汚れが気になったら、ぜひ当院までご相談ください。

歯の健康診断を受けていますか? 歯の健康診断を受けていますか?

当院では、「歯の健康診断」として定期検診を行っています。定期検診では、むし歯や歯周病のチェックをはじめ、歯についた歯石の除去や正しい歯磨き方法の指導、フッ素塗布などを行って歯の健康維持を図っています。定期検診を受けることで、以下のようなメリットが得られます。

定期検診のメリット 定期検診のメリット

病気の予防

自宅で行う歯のケアだけでは、汚れを完璧に除去することはできません。少しずつ溜まった汚れがむし歯や歯周病を引き起こす原因になるのです。定期検診を受けることで、健康で清潔な口腔内を維持し、むし歯や歯周病を防ぐことができます。

負担の軽減

歯の痛みに気づくころには、むし歯はかなり進行しているものです。そこから治療すると、歯を大きく削らなければなりません。場合によっては抜歯が必要になることも……。しかし、定期検診を続けていれば、初期症状の時点で発見できる可能性が高まります。結果として、身体的にも金銭的にも負担が軽減します。

口腔環境の改善

定期検診を受けることで、歯磨きだけでは得られない爽快感を得ることができます。また、汚れをすみずみまで除去できるため、口臭予防にも役立ちます。

定期検診メニュー 定期検診メニュー

TB I
TBI 正しい歯磨き方法は、歯並びや口腔内の状態によって異なります。歯磨き指導では、患者様のお口の状態をもとに専門家の視点から正しい磨き方を指導します。
PMTC
PMTC 歯科医や歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングです。歯磨きでは除去できない汚れを取り除いて徹底的にキレイにするほか、フッ素を塗布することでむし歯も予防します。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯質を強化する効果をもったフッ素を歯に直接塗布することで、むし歯を予防します。フッ素塗布によって歯の再石灰化が促され、むし歯になりかけた歯でも元に戻ることがあります。
だ液検査
だ液検査 だ液には、食事などによって酸性に傾いたお口を中和したり、むし歯菌や歯周病菌を洗い流したりする役割があります。こうした機能が正しく働いているかどうかを確認する検査を行います。

普段の生活に予防を採り入れる 普段の生活に予防を採り入れる

毎日の歯磨きだけではなく、もっと自然に続けられるお口のケアがしたい。そんな方におすすめするのが、キシリトールガムやタブレット。食べ物に含まれる糖分はむし歯の原因となる酸の生産に利用されてしまいますが、キシリトールは酸の生産には利用されません。また、だ液の分泌を促すため予防にも効果的です。

キシリトールの摂り方
  • キシリトールガムやタブレットは、食後や歯磨き後に摂取しましょう
  • ガムの場合、少なくとも20分以上は噛み続けましょう